オンラインアジール作りとヒーリング

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古い体制と図書館

久々に図書館に行って本を借りに行ったら、いつも通り、司書さんが忙しそうでした。何年も前から、手書きで用紙書いて予約申し込みをしてます。全然アップデートされません。 ・司書さん(非正規)は業務で大忙し、おそらく低賃金で見合った報酬は得られてい…

不自由さはないが、自由だと感じない。合っているが、楽しいわけではない。

ウーバーイーツについて。この職業は、自分に合っているはいるけど、心底楽しめているかどうかは微妙な感じがしています。 ・不自由さはないが、自由だと感じているわけではない。 ・合っているが、めちゃくちゃ楽しいわけではない。 みたいな。これ以上楽し…

雑談の可能性

五輪終了。これからさらに感染爆発がくるはず。一昨年、本当に滋賀に帰ってきておいて良かったね(?) ここ最近、考えるのは話し合いや議論の雰囲気についてです。思えば、ここ数年くらい潜在的なテーマだったかも。 昔はビシバシっと議論する雰囲気が好き…

医療崩壊後の未来と、政治に興味ない層をいかに取り込めるか、の話

一番簡単に予想できるのは、病院が機能しない・病気できない状況が続くことです。若者はまだしも高齢者は特に過敏になると思います。長く続けば続くほど、この状況下を誰が作った?→今の政府=与党=自民党が作ったんじゃねーか、という流れになるはず。 た…

存在をなんとなく包括する場所を作りたい

表彰台で抗議をするアスリートがでてきました。 同性愛公表の黒人選手は、メンタルヘルス問題とも闘ってきた。表彰台で「抗議」のXポーズ【東京オリンピック】(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース (表彰台での抗議活動は、禁止されてるんですね。知らな…

日本が新しい産業を生み出すには?

蘇炳添が9秒83!、アジア人も記録が出せるようになってきて数年、あんまり驚かなくなってきました汗。 自分的には五輪に対して冷めています。盛り上がってるどころか、コロナのこともあり気分的には下がりぎみ。というより収まる気配ないし、どうやって生き…