オンラインアジール作りとヒーリング

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月26日(月)21時〜生配信します!

します!!! 当日、みらちゃんねるにて↓↓↓ みらチャンネル - YouTube 見てね〜。

お知らせ

最近はほぼほぼブログサービス使っていませんでしたので、はてなPro(このブログサービス)と独自ドメイン解約しました。今後、何か更新する場合は、noteやYoutubeになります。このブログの更新もこれで最後です。 SNSリンクは以下にまとめました! @shintar…

GDPが伸びなくても人が元気になれるモデル

ある程度予算ができたら、その元手でやりたいことイメージ一覧。今後の日本社会に必要なのは、 ①分散型のコミュニケーションの実現(非中央集権型=P2P型) ②異様な物価高への対応!!!! 1 自然農法 その土地土地で自給自足できるようなモデル。空き家、限…

食糧危機に備えて。

今年に入ってから、既に「コロナはもう収まったし(大丈夫そうだし)」という会話を数回聞いてます。 こんにちは。だいぶ久しぶりにブログ書いてみます。 ロシアウクライナ以前からあった航空輸送便や海上輸送費の高騰は未だ引き続き、物流の問題からくる各…

マイケルフェルプス、末續慎吾はうつ。原裕美子選手は摂食障害。

元マラソンランナーの原さんの本を読みました。 私が欲しかったもの 作者:原 裕美子 双葉社 Amazon ちょうど僕が10代の頃に、世界陸上出る出ないのところまで行ってた選手ですね。当時の顔も浮かびます。 で、内容としては現役当時から ・窃盗症(店で物を盗…

オードリー・タンさんまとめ

ここ1ヶ月よくタンさんの動画を見てるので、現時点でのまとめ。 民間に頼って開発された「マスクマップ」が有名ですが、台湾では国民が意見を交換できるvtaiwanやjoinなど、ネット上のプラットフォームが複数あります。そしてそれを政府の側が迅速にすくいあ…

学校や社会システム以前の問題は、人が人を怖がること

学校のクラスは、1組2組3組と横で分け、学年つまり縦で分ける。性別でも分ける。 学校や会社には障害があるもの入りづらい。人種差別も同様。区分け区分け区分け。 昔読んだ漫画「マギ」ではこのような、区分けの問題がでてきていて、分断された縦と横の壁を…

現代社会の問題点、の問題点

まだ言語化できない現代にある問題点。自分の感覚にかすっているものを一挙に羅列。 村本大輔氏 (★4分20秒〜 「賛成か反対か、立場ではなく言えない空気が問題」) けれど、それによって彼らに対する思いがどの程度変わったかということには、疑問を抱いて…

【アスペルガー症候群当事者】生活安定してきたので、タスク管理と日本社会との折り合いの付け方4点まとめた。

発達障害(アスペ、自閉症など)の本など数十冊読んで、だいぶ生活安定してきたのでまとめてみます。とりあえず現時点での考え方です。 対策① 心理編 1 なんとなく似ている人間を知っておく 自分は野波ツナさんの旦那さんが一番似ている気がします。 旦那(ア…

井上小百合さんのツイート見て「梅切らぬバカ」見てきた〜排除と日常

あまりこういうツイートはしないのだけど、とても素晴らしい映画に出会えたので。大袈裟な演出がなかったのが良かった、無駄なものが無いというか。全員がちゃんとそこに生きてて。日常の中の些細な弱さや優しさを見つけて、じんわりして。加賀さん、塚地さ…