オンラインアジール作りとヒーリング

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。

千人規模の性加害について思うこと2

今回のジャニーズ問題、自分が小学生〜中学生くらいの年齢でこんなことされたら、どうなっていたでしょうか?

・親に逃げて泣きついた。

・何も考えず活動を続けた。

・(家が貧乏だった場合)家族を楽にするために渋々受け入れ続けた

・体も売れないようなやつは来るな!と他人を責めるモードになった。

正直、どの可能性もあったような気がします。

 

自分だったらどうだった?という問題。マスメディア側にいたとしてもそうです。

イギリスBBCの司会者、ジミーサビルの件。TV側の人間は何人も知っていたでしょう。自分がTV内部の人間で、かつ知っていたとしてもその当時何か動けたか? 無理だったと思います。

 

ただ今どう思うか。やはり絶対おかしい。

 

デヴィ夫人や山下達郎、太田光辺りの発言を見ていると、芸能界自体の空気感を疑います。ジャニー喜多川一人がおかしいのではなく、全体の構造がおかしい。ファン・芸能界・マスコミ・事務所、全てがおかしい結果こうなっています。

この状況になっても事件を茶化したりする事務所タレントが何人もいるという状況はあまりにも・・・。TOKIOSMAP嵐のような有名グループから、カウアン氏みたいに「自分に嘘をつきたくない」と出てくる方が一人くらい出てもいいではないでしょうか。