オンラインアジール作りとヒーリング

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月18日、アフリカ

アフリカでのビジネス話。上記はダイジェスト版 写真一つ一つが楽しそう。以前フィジーの話を聞いたときと同じ感覚を感じました。ガーナに活動をしにいっているのではなく、充電しに言っているのが印象的。 「アフリカに服を送るな」と叱るアメフトキャプテ…

法は時として破らないといけない。

40分〜:小室直樹のウェーバー解釈。田中角栄は5億円受領(ロッキード事件)した。それは法律から見れば違法だけど、それを司法が裁くのはウェーバーの定理からすると許されない。 その定理とは?、市民は法に従って日常を送る。政治家はそれも大事だけど、…

23年2月17日、大筒木カグヤ

失楽園モデルは、NARUTOのチャクラの実のところの元ネタなのでしょうね。大筒木カグヤがチャクラの実を食べて、善悪ともいうべき兄弟が生まれて、それが人類が抱えるテーマになって、延々繰り返す・・・と。

23年2月15日、家族と男女など

※リンク先はダイジェスト版。 データ回。これも面白い。日本がどれぐらい酷い状況に置かれているかが一目瞭然。 家族生活の満足度は低く、父と母を尊敬できると答える割合もほぼビリ。高校生で「自分に価値がある」と答える割合、各国で最低。「自分には人よ…

23年2月14日

10分〜: 原発の比率が高いところは電気代が安いんだ!と言っているが、実際は逆。 原発に対して、どれだけ税金がぶちこまれているか(核燃料廃棄物の処理を税金でやっている。) 原子力損害賠償法という名の「原子力の損害を賠償をしなくていいという」法律…

23年2月13日、トルコの建物の崩壊

トルコでなぜあれほど多くの建物が倒壊したのか 耐震対策は - BBCニュース 安全基準を満たさない違法建築が多かったとのこと。基準を満たさなくとも、一定の金額を払えば政府が「行政免除処分」、つまり法的に見逃されるという仕組み。こんな処分があるので…

23年2月12日、婚外子

ドルーリー朱瑛里選手について思うこと~Track Town JPN第141回2023年2月3日 - 文化放送PodcastQR① - Omny.fm 9分〜:ブロッカーの必要性。 柏原竜二さんの話面白いですね。間に入るクッション役の重要性。結局どの分野でもこの問題。 図録▽婚外子(非嫡出子…

23年2月11日、社会的共通資本

※リンクはダイジェスト版。見たのは有料の全編。 これめちゃくちゃ面白かった。個人の体験(宇沢さんだと資本主義に対する負の側面?)が元になって、理論を構築しているところとか。当たり前ですけど、その人の思想と理論はダイレクトに繋がってるわけです…

23年2月9日、日本のアイドル文化について

ぼくはウーバーで捻挫し、山でシカと闘い、水俣で泣いた (角川学芸出版単行本) 作者:斎藤 幸平 KADOKAWA Amazon 斎藤幸平さんの著作を読み終わりました。「どんな取り組みも1、2日程度、現場に足を運んだぐらいでわかったことにはならない」というのはその通…

23年2月8日、同性婚

G7で唯一同性婚を認めない日本。発言もわざとやってるのかと思うほどの酷さ。他国の方が会談に、男同士・女同士のパートナーで来たら一体どうするんだろう? 統一教会と手を切る気もないし、結局ずっとこうでしょう。 俺は間違えること自体は良いと思うんで…

23年2月6日、フラクタル

禁断の市場 フラクタルでみるリスクとリターン 作者:ベノワ・B・マンデルブロ,リチャード・L・ハドソン 東洋経済新報社 Amazon 難しすぎたのでパラパラ読み。投機の勉強でたまたま調べていて出てきたフラクタル構造の本です。マンデルブロ集合で有名なマンデ…

ボディワーク・能力開発お茶会

内容 ・内部表現書き換え、NLP、右脳開発のワークなどについて質問がしたい。 ・自分の練習や、ゆる体操のやり方を見直したい。 ・Youtubeの内容について詳しく聞きたい。 ・インナーマッスルの鍛え方や脱力の関係性について知りたい。 など、ご興味がある方…

23年2月4日

ホリエモンやDaigo氏、三浦瑠麗、橋下徹みたいな系統の人は怖くないんだろうか汗 宮台真司切りつけの犯人・安倍晋三を打った山上・秋葉原殺傷の加藤智大など、全てロスジェネ。いつかどこかで爆発するものだったのが、表面張力いっぱいいっぱいで溢れ出した…

23年2月3日、自然エネルギー

・生活で出しているCO2の50%が電気由来。ガスやガソリンよりも多い。 ・世界の火山の7%が日本にあり、地熱パワー(発電)に溢れている。原発も火力発電も、ガスもいらない。エネルギー問題の基本は地産地消。太陽光に、日本列島は川が多いから小水力発電も…

23年2月2日、FEオヤジ

自分は封印・烈火・聖魔世代ドンピシャです。自分の青春のソフトでこれだけ追求している人間がいるという事実! しかしヤフーにまで掲載するとは! すごいなぁ。 ・資産の問題。 仮にハイパーインフレ、財政破綻という方向にいったとして、りんご1個100円が1…

23年2月1日、アイドルなど

いちょう並木が一部枯れ始めている明治神宮外苑。 土地の高さ規制を撤廃し、更なる利潤追求という流れ。どうせ利権やろ。 いちょうにしても、100年以上(?)、異常がなかったものがなぜここへきて枯れているのか? 本来都市というのは自然・建物・人間とい…

23年1月31日、ヤングケアラーなど

・アルプス処理水の中に含まれるトリチウムは自然界の中にも存在している。確かに自然界にトリチウムはあるし、韓国とイギリスなども処理水を流しているが、メルトダウンした処理水は流していない! アルプスで処理してもトリチウムは取り切れない。しかも取…