オンラインアジール作りとヒーリング

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インナーマッスルは重要だが、アウターマッスルも重要性である。

胴体と四肢は切り分けられない? アウターマッスルが固まれば、インナーマッスルも固まりやすくなります。 一つ実験を実験してみましょう。 肘クルン体操(ゆる体操)※無解説 例えばこの肘クルン体操。前腕わざと少し力ませてやってみてください。指に少し力…

月々にかかるお金を整理して、今更ながら自分の運の良さを実感した

今回は月々にかかるお金を、自分のためのメモとして書き起こしてみる。 絶対必要なもの。 月々 家賃・水道光熱費 実家のため、ありがたいことにだいぶ削減できてる。本当にいい時期に帰ってきたと思う。結局、一番かかるとこを減らすのが一番。 食費 外で食…

オープンダイアローグと気功~モノローグとダイアローグの違い

日本の中だとどうしてもモノローグ的になりがちです。学校の授業を想定してもらえればわかりやすいですが、前に先生が一人いて、その先生が一人で話し続け、生徒は聴きながらメモをとるという、あの方式。 わかりやすく→で書いてみました。 生徒の方から矢印…

鬼滅の刃はなぜ流行る?~令和のアイドルと漫画の共通点分析

最近のジャンプ漫画の変化 最近の漫画は殺伐とした空気の漫画が多くなりました。例えばチェンソーマンとか、食人がテーマの約束のネバーランドみたいな漫画があること。ジャンプ編集部自体も自覚がある感じですよね。 『鬼滅の刃』に限らず『呪術廻戦』『チ…

1個・2個奥の関節も一緒にした方が、脱力しやすい理由

大腰筋の構造を見てみよう 大腰筋は腰椎からついています。 背骨、つまり身体の根元からついています。鞭でいうと手の方に近いってことですね。ですから大腰筋の活動率は、脚をうまく使うことに関与します。 インナーマッスルとアウターマッスルの共通点 こ…

クロックサイクルとグレインサイズは両方同時にあげるべき

頭を良くする2種類のルート クロックサイクルとは、頭の回転速度。グレインサイズはタスクの大きさのことを指します。 例えば情報量100のタスクを10秒でやれる人と、20秒やれる人だと、2倍のクロックサイクルの差があります。 1時間でタスクの大きさ200の仕…

最近は図書館に足を運ぶだけで、日本社会の悲鳴を感じます。

司書さんの労働環境。 先日こんなツイートを見つけました。 「死ぬほどつらい子は図書館へいらっしゃい」のツイートは、20年以上現場で経験を積んだある正規職員の司書によるもの。当時、鎌倉市は22年間も図書館司書を採用せず非正規司書で代替。さらにこの…

お金が回らないことは才能の発揮の機会を奪われることを意味する

トップアスリートのキッカケなんて些細なもの スポーツの適正はやってみないとわかりません。 五輪メダリストの体操の内村航平さんは、母親がクラブを開いていたため、体操が身近でやり始めた、「最初は遊びだった」といいます。 メダリストクラスでも、スポ…

ドキュメンタリーのほとんどは創作である

今日は雑談。 最近は映画が自分の中で流行り、なるたけ安い日に ・日向坂46ドキュメンタリー映画 3年目のデビュー | 2020年8月7日(金)全国順次公開 ・映画『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』公式サイト ・坂口拓主演・山﨑賢人出演映画『狂武蔵』…

年明けの大失業や将来に向けてのカネ関連の対策まとめ(個人的)

今回はお金と生活周りの記事をまとめたいと思います。 今後確定できそうなこと。 ・年明けくらいの大失業 ・↑から特に自殺率が悪化 ・1〜2年かけて、ようやく日本国民もヤバイんじゃ?と気付き始める。 もしかしたら起こりそうなこと。 ・犯罪の増加、治安の…

腸腰筋やハムストリングスは総称である・・・ことの注意点

ハムストリングスと腸腰筋は複数の筋肉が集まったもの 腸腰筋は腸骨筋と大腰筋の総称。 ハムストリングスは大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋の総称です。 他にも表情筋も複数の筋肉の総称ですし、我々は身体を「ひとまとめ」にして捉えていることがわかります…