オンラインアジール作りとヒーリング

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪は聖域?

五輪開催中、感染者増加のニュースが連日続いてます。世界各国から人が大勢来ている中、ゴジラ株(強い変異株)が生まれる可能性も高くなってきました。 五輪自体は気になる選手もおらず(一応100mは見る気ではいるけど)、そこまで盛り上がれません。 「頑…

とうとう五輪ですね。

ということで、殴り書きで今後考えられるスケジュールを箇条書きにしてみます。 五輪後 ・五輪株が出てくる ・海外メディア・選手から日本に対して批判が飛ぶ。 年内 ・五輪株が世界中にばら撒かれる ・さらに徹底的に日本が批判される。 ・日本国内、流石に…

ウーバーイーツ(UberEats)とゲーミフィケーション

ウーバーイーツはいい具合にゲーミフィケーションされています。地図というマップを用いて、件数やお金などの経験値を得ているという感覚はゲームに近く、ハマる人はハマります。僕もその一人ですね。 ※ゲーミフィケーションとは、物事(例えば仕事など)を…

脳内好景気の中、苦しみながら子育てをした世代(TVを通じた社会的洗脳について2)

不況の体感がない不況世代(TVを通じた社会的洗脳について)の続き。 前回は自分視点で書いたけど、今回は「あれ?親はどうなのだろう?」と視点。 2000年代に入ってからは特に不景気で転げ落ちているが、上の世代ほど「日本のすごいとき」を肌で実感してい…

義足の少年を20年越しに思い返して。

小学生の頃の話、一つ上の学年に、片足の膝から下がない義足の男子がいた。 初めてみた時はかなり驚いた。膝から下は木の足型の模型、歩くときはちょっとかくんかくんとなりつつ歩く。 もう一つ驚いたことは、彼が普通に同級生の中に溶け込んでいたことだ。 …

本音はどこへ?

数ヶ月くらい前、アスペルガーの自助会(話し合いの場みたいなの)に行かせて頂いた。 円になって自分の体験談なりを言って、次の人にうつってまた喋る・・・と発言者がグルグルまわる感じのやり方だった。 その意見に誰かが口を出すわけでもなく(白や黒を…