オンラインアジール作りとヒーリング

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウーバーイーツでコロナ取材記in京都その3〜配達員からみた「自粛と補償をセットにする」必要性

こんにちは、ヒーラー兼ウーバー配達員の永野です。 最低限度だけ京都で配達する生活をしています。昨日はデリバリーの合間に、こんな動画を撮影しました。 2020年4月28日 京都駅改札・四条通り付近・駅構内の映像 人がガラッガラ。京都駅ですよ?、信じられ…

コロナショックと橋下徹からメディアリテラシーを学ぼう

こんにちは、ヒーラー兼ウーバー配達員の永野です。最近はれいわ推しです。 こんなツイートを見つけました。 橋下徹さんの「公務員叩き芸」は、もう時代遅れだと思う人はリツイート。 — 池戸万作 (@mansaku_ikedo) 2020年4月22日 ★政治経済評論家、池戸万作…

自己責任論の起源は?〜「火垂るの墓」の清太は自己責任?安倍総理のいう「責任」とは?

こんにちは。ヒーラー兼ウーバー配達員の永野です。 誰しもが自己責任論が蔓延している社会を現在進行形で感じています。Twitterで以下のような声をよく目にします。 ・「でも飲食店を選んで立ち上げたのは貴方ですよね?」 ・「夜風俗嬢で確定申告してなか…

リモートワークで体調不良の人にはゆる体操がオススメ

リモートワークの弱点は運動量 Twitterで体験談を調べていると、鬱っぽい・身体が痛い(特に腰と肩)などの報告も多数出てきていました。その大きな一つの原因が運動量です。リモートワークを選択することによって、運動量が大幅に減ってしまうんですね。 お…

半年間〜数年後くらいの日本の空気予想と、コロナ禍を生き残る16の対策メモ

今後、半年間〜数年後くらいの日本空気の変化予想 通常状態(コロナ前とする) →あれ?ヤバイ?(だんだん気付きだした頃) →マジでヤバイ、でもなんとか乗り越えるぞ(今ここ) →「あ、無理なんだ」で腑に落ちる・ある種、肩の荷が落ちる(もう少し先) →絶…

アフターコロナはZoomとホメオスタシス同調を使う!

アフターコロナで女性の働き方はどう変わるか コロナショックにより働き方に大きな変化が現れます。今の段階だと「家にこもりすぎてて精神がヤバイ」などの意見も多数ですが、生物の適応力は半端ないので、そのうち受け入れるでしょう。 ・通勤電車からのス…

ウーバーイーツでコロナ取材記in京都その2〜一番わかりやすいのは顔色

飲食店の顔色から観るRゆらぎ ウーバーイーツで配達してると、日に日に店舗の方の顔色が悪くなっているのを目の当たりにします。身振り手振り目線息遣い空気感・・・ここまで急激に変化が出ると、単純に見た目でもわかるものですね。もう前みたいに直接会話…

今の日本人に一番足りていないのはお金だけど、日本人はお金が大嫌いという最大の矛盾

お金を稼ぐことが汚いことであるという洗脳は、10年かけて除去される 東大教授と語る 信用経済とデジタル・バーザールについて お金とコミュニケーションとは何か? 東京大学教授安冨歩さん電話出演 ★21分10秒〜、コミュニティ(結節点)を作ってお…

経営者と労働者との温度差が埋まる時、そっからが本当のコロナ禍な

自己責任論のその先は誰も見たことがない。 前提→ ・1998年くらいからデフレ(お金がまわらない状況)が続いている。 ・自己責任論蔓延(集団催眠) ・格差社会 ・+リーマンショック以上のコロナショック 想像される未来→ ・自己責任論が蔓延した社会の中で…

融資は終わりのはじまり仮説(新型コロナウイルス感染症特別貸付などについて。)

融資は終わりのはじまり仮説 ここまで下がった景気が上向くまでに何年かかるかわかりません。日本の場合だけちょっと特殊で元の状態に戻ったとしても、消費税10%のデフレ状態です。平坦に戻ったと思ったら、激下り坂から下り坂への戻っただけという話。昔話…

中小企業・零細企業・個人事業主は生き証人になって、れいわ新選組を支えてほしい!

コロナ禍を生んでいるのは日本人以外の何者でもない。 国民一人辺り10万円が(ほぼ)決まりましたね(こんだけ声挙げて、やっとこさコレってヤバくない?)。 ウーバーイーツやってるのでどうしても目に入るのは飲食店ですが、誇張なく全業界で倒産が相次ぎ…

コロナ禍における洗脳経済と信用経済

「金は、信用を数値化したものにすぎない」ビジネスは本当か。 「アフターコロナをインフルエンサーに素直に習う」のパート3。 西野さんやホリエモンはよく「金は、信用を数値化したものにすぎない。」と仰っています。信用を貯めろ、と。 で、小谷はアホや…

アフターコロナにおいて一番の敵は自分のホメオスタシスである仮説

今後はランチェスター戦略をネットで使ったところが生き残る アフターコロナをインフルエンサーに素直に習う大10カ条その2。 今回のコロナショックでの大きな気づき。それはいくらランチェスター戦略をやったところで、マクロなレベルで大きな経済打撃がある…

コロナ禍で飲食店は何割潰れるのか?

人がいない本来の姿に戻った(?)京都という都市 こんにちは。配達をやってるヒーラー永野です。京都では普段一番賑わっている河原町や八坂神社付近に、ぜーんぜん人がいません。 八坂神社前でもガラガラか pic.twitter.com/ZXSvoYxq9M — 永野晋太郎 (@yuru…

ボコボコ自殺が増える日本の中でNetflixとかみれてる人は大ラッキー〜今できる最高の自己投資は?

間違いなく増加する自殺率 コロナショックと過去の恐慌時のダウ平均の動き方をまとめてみたら、コロナショックの下がり方が予想以上にヤバかった… pic.twitter.com/UgJyXgKexE — 𝔜𝔞𝔴𝔞𝔯𝔞 ☭ 𝔗𝔥𝔢 𝔏𝔞𝔠𝔨𝔩𝔞𝔫𝔡 (@izumi_yawara) 2020年3月19日 これ失業率のグラフな…

飲食店経営者が店を閉じることを決めた方がいい理由

日本の企業の99.7%は中小零細で、巨額の内部留保なんてありません コロナ。ピークがいつまで続くか仮にわかっていれば、対策も打ちやすいですが、先もまったく見えません。 飲食店や夜のお店などは持って2〜3ヶ月でしょう。そのうちやむだろうという楽観的…

タイムズスクエアより無法地帯化しているのは実は日本

神田松之丞も上手いトランストーク 情報が錯綜しすぎてて、催眠の混乱法を国家から受けているようです。 催眠をかける際、下記のような技術があります。 ・凝視法・・・ろうそくの火などを一点み続けて、ぽけーっとしてくる状態に持っていく ・混乱法・・・…

心の貧乏と、財布の貧乏と、分断はセットなんやな

コロナ騒ぎは日本が植民地であると気づくいい転機になるかも。 分断の例:職場で男は「女のせいだ」、女が「男のせいだ」と、お互いに仮想敵にすることなどが挙げられる。実際は社会に出て「あなたは男なんだから」という理由で責任を負わせられがちな男性も…

アフターコロナをインフルエンサーに素直に習う大10カ条その1〜学校教育からの脱洗脳

インフルエンサーに素直に習う(大体)10カ条 今後はオンラインサロンや知識を発信するインフルエンサー(有名どころだと、キングコングの西野さんや、オリラジの中田さんや、ホリエモンやイケハヤなどなど)が口酸っぱく言ってきたことがおおよそニュートラ…

日本はワンピースのおこぼれ町状態

最近はビジネスのニュースがよく目に入る。 そういえば、としまえんが閉鎖するらしい。 (去年の夏くらい?だったかに、短期で仕事していた。たまたま一緒になった子にウーバーの存在を教えてもらったんだけど、どこで何をしてるんだろうw) ウーバーイーツ…