オンラインアジール作りとヒーリング

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。

2024年、最も安全な資産は何か?〜仮想通貨、不動産、外貨、金銀・・・

今現在の安全な資産はなんでしょうか? 土地、株、不動産、仮想通貨、金銀プラチナ、外貨(円以外の通貨)、、、色々ありますが・・・。

 

円で持っていると円安進行で目減りしていきます。よって貯蓄はアウト。めっちゃ資産持っている人は今後銀行預金に金利がつけば預けておけばいいかもしれませんが、そこまで金利は上がらないでしょう(上げたら企業がふっとぶから上げられないため。)

外貨。ドルはこれまでのように力はありませんが、円よりはマシ。有事の際にはスイスフランや円といわれてきましたが、円よりはスイスフランがいいのでしょうかね。大きく見たときには通貨全体の価値が落ちているので(円までいかずとも、どこの国も刷り散らかしているので)外貨で持つこと自体考えた方がいい感じがします。

不動産は二極化が進んでおり、立地がいいものがあればアリかもしれません。でもそもそも買えるのは富裕層の話です。一般庶民は預金で眠らせているよりかはREIT(不動産投資信託)がいいのかもしれません。

金はグングン上がってます。安全資産のGOLD。円でもっとくより金の投資信託とかがGOODかも。

仮想通貨も同時に上がっています。一般庶民の感覚ではまったくありえませんが、世界的には国債の増発により、金余りじゃぶじゃぶ状態。どこかには投資されます。普通は安全資産の金と投機の仮想通貨の価値は逆相関するらしいのですが、今は同時に上がっている状態です。どないやねん。

 

仮想通貨は今後も当分は上がるでしょうが、その後が怖いです。僕は暴落すると予想します。今後ブロックチェーンの技術は使われると思いますが、ビットコイン・イーサリアム等がこのまま使われるかどうかは話が別ですから。

 

つらつら書いてきましたが、結局最後に信じられるのは上記どれでもなく、労働・人・コミュニケーションなんだと思います。貨幣や資産が生まれるのはこれの後だからです。