オンラインアジール作りとヒーリング

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の情動記憶たな卸しその3 もう覚えてないシリーズ

うーん、書いている方も書かれている方も狭い世界で生きているので、信じられないw

女の好みは後からわかる

芸術家の村上隆さんが「自分がつい振り返って見てしまう女性」の特徴を調べたところ、「緑色の服を着ている」という点だったらしい。 スコトーマの原理をおさらいしておくと、黒黒黒っていってると、今目の前にあるパソコンのキーボード、ハードディスク、ケ…

高岡理論についてよく調べた20代前半の話

ゆる体操について。 今一番再生数があるのが、ゆる関連。もっと出せればいいね。 youtu.be 高岡理論とかゆるについて、僕が調べ始めたのは2000年くらいですが、高岡理論自体は当の昔から、謎の理論?として君臨???していました。今では連載が後ろの方…

ちはやふるの影響にて、 全国高等学校かるた選手権大見に行くの巻き(近江神宮)

まさか毎年、地元で全国大会・・・ってそんなこと言われたらテンション上がる。 7月20日 全国高等学校かるた選手権大会の時のメモ動画 いやーあのピリピリしているムードいいよね。感覚・その場の空気・匂いとかもめちゃくちゃ懐かしい。 指〜肩甲骨の使い方…

結局、若宮詩暢みたいな女が気になるねん

第57期 競技かるた クイーン戦 Karuta Queen Match 2013 クソ速w 完全にスポーツw 「ちはやふる読む→カルタ動画を見る。」の流れ。30巻くらいまでは読破。 俺も、漫画から入るという超ありきたり人間になってしもうた。。。 でも興味なんてそんなもんやろ。 …

ペグ法も物語化も感情貼り付けも共感覚貼り付けも、全部記憶法

2日くらい前に、記憶法のペグ法をゲーム感覚で。 12345678910の数値と対象(例えば動物の名前)などを覚える場合 ・身体の部位にあてはめる ・宮殿をもっておく ・ストーリーづける ・感覚、感情、動きを付着させる などのお決まりのあれこれを…

講習会やセミナーは裏話を聞くためだけに行け

僕はとある講座に行った時の話。 質問の機会があったので 「この本のこのメソッドについてなんですけど、踵は着くんですか?」 「いや着かないですね」 →本の内容とちょっと違った、と。 また別の本を出されている方とお話させて頂いたとき。 「出版社の事情…

マギとベルセルクの共通点

某ツイッターから気になって漫画「マギ」を読み中。今、27巻。 ・ルフ=気・黒いルフが蔓延=悪い方の集団催眠・アルマトラン=パラレルワールド・奴隷制度とか差別の繰り返し=ヒエラルキー、ハイパーラポール、統治、植民地・物質次元=物理空間・精神次…

天声人語うつし、Wiki良質な記事編

昔、高校の先生が言ってた「天声人語」をうつすのをただ毎日(毎週?)やる ってのの Wikipediaバージョン良質な記事バージョンを 昨日、やってみた。 こりゃいい。 まんま素読での能力開発と同様。指を動かしている分、楽。考えるのではなく、ただ打つ。何…

過去の情動記憶の棚卸し2 陸上競技

知っている人は知っているエピソード。 僕は、高校3年間の陸上部に入っていましたが、練習自体は高2年から、ずっと一人でやっていました。部内に属しつつ、練習自体はみんなと別にやるという感じですね。ウォームアップからクールダウンまで一人、好きなとき…

過去の情動記憶の棚卸し1 毒>ヒーラー

最近、「お前」が問題になりましたね。 news.goo.ne.jp 過去の情動記憶の棚卸しをします。 友達から「永野くんは言い過ぎw」、後輩に「先輩の吐く毒が面白い」とか、面白がって言ってくれてたことを思い出してました。 自分からしたら普通に言ってる、価値な…

母は時間がないの巻

滋賀県選手権、参観日 の続き。 この日は、俺+友達+その友達の子供2人で出歩くという状況で・・・。 ・放っておいてもそのへんブワーッと歩き回るし(かわいいけど) ・食事をすれば子供優先で食べさせないといけない(かわいいけど)、母が食べるのは後 …

滋賀県選手権、参観日

地元で陸上の観戦 youtu.be 県の選手権なので流石に大学生が勝っとるね。今度はユースや秋季大会が見たい。滋賀県は日本全国で見たら弱い県だけど、10年くらい前もこんな感じのタイムだったかな? 自分より年が10歳下の人間が全力で走っている姿を見る。受け…