オンラインアジール作りとヒーリング

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つながり

【「友達は必要ない!」はペテンだ】ネットアイドルのめちゃくちゃな論法 -masakazu kaji- この年になって、つながりの重要性に気づき始めた。「繋がっていると勘違い」している時代。本当に必要なのはリアルで生で人に会って、なんとなくゆるく助けを求めら…

私的ファイアーエムブレム考察

今回は自分のテーマとFEとの関係を自分で考察。 やり方 ・普通にやるor何らかの縛りプレイでやる 対象マップ ・封印の剣:12章、第19章冬将軍の方 ・烈火の剣:13章外伝 行商人マリナス、届かぬ手、届かぬ心(パントが仲間になる章) ・暁の女神:第一部8章…

安楽椅子(BANK)に座り続ける側にもホメオスタシスが働く。

今後は遊びの時代がきてベーシックインカムを導入、という流れになるのだろうが・・・今の政府を見ていると、月に7、8万円払うのすら嫌がる気がする。 ケインズは市場の問題点について椅子取りゲームを例に出していた。 利子は国民が生産したすべてに対する…

FEをやっているときの感覚をいかに生活にコピペできるか

ウーバーイーツには件数クエストがあるが、そういうのをこなそうとすると(ノルマが目標になると、want toが減るという研究とかっちり合う。) 競争社会をこえて―ノー・コンテストの時代 (叢書・ウニベルシタス) 作者:アルフィ コーン 出版社/メーカー: 法政…

令和で流行る科学って何

今日は久々に身体を動かした。意外と動くけどめちゃくちゃ硬い。どうしようもない硬さ。心も身体も少しずつほぐしていこうと思う。滋賀の陸上チームはあんまり印象的に賑わってない感じなので、京都辺りで調べて尋ねるつもり。その他、生きたいイベントは3〜…

「失敗して気づく」はいいけど、「気づいたときにはもう遅い」社会ならアカンやん

久々に身体の話題。 【ウェイブマスターvsウェイブ創始者】坂口拓が師と戦ったら!? エグい。 江戸時代の一部の剣術家はこれより早かったのかと思うと・・・。 とりあえず、情報をなんでも入れろということで、中野剛志さん、藤田孝典さんなどの動画を速聴…

ポスター貼りの効果は壊れ窓の理論

配達してたら、調べているせいか政治家のポスターがよく目に入る。 そういや小学生中学生の頃も、選挙ポスターは何気なく目に入ってイメージは残っているのかも。潜在意識上でそこまで残るもんだとは思えないんだけど。繰り返しの刷り込みによる、と考えてい…

デフレやバブルにより日本人は変性意識(集団催眠)に入る

今、現在の日本の空気感(マウンティングなど)は、集団催眠下にある。 集団催眠のイメージを掴むために、以下引用。 ホメオスタシス同調するまでの期間が長ければ非洗脳からいわれれば、そうではなく。社会的に人口の大半をコントロールするのに数年かかっ…

定期的近未来予想

Pocketというツールを活用。ブログ記事を50、60放り込んどいて隙間時間にスパスパ読みたい。骨伝導も利用し仕事中、仮に暇でも本屋or音声or記事が可能。丸々、勉強時間にあてるイメージ。 にしても、京都相変わらず暇すぎ。人もいない。 原因は ・2月は元々…

わざと悲観的になっているつもりもなく、ただスコトーマを外しただけなのに

記事を書き溜めておくようなやり方はあんま合ってないので辞める。情報には鮮度があるのか、思ったことは日々だしていくのが良い。 最近はネガティブな情報ばっかり目に付く。(というか、前が楽観的すぎてスコトーマ多すぎだったともいえる。) headlines.y…

2月+コロナ=ウーバーイーツ超暇

ここ1、2週間、ウーバーイーツクソみたいに暇やぞ。どうなってる。周りの配達員に聞いてもめちゃくちゃ暇だと。まぁ2月だししょうがないのかな?チェーンテーン以外の、ラーメン屋や蕎麦屋さんは、ガラガラ。これはコロナの影響だろうか? 景気とは、ちょっ…

不安が内部表現に書き込まれた状態は、依存症にいきやすい

先生や人に教えるようなカウンセラー、セラピストがラポールをとるのがうまくて、書き換えがうまい・・・というのは一般には当てはまらない。NLPの講師にしたって、ピンキリと聞くし専門家も怪しいもの。 しかし仮に実力があったとしても、人のメンタルに継…

分断から生まれる人生の視野狭窄

dot.asahi.com とあるコミュニティがなくなったら、自分の属する場所が消えてしまう現象。例えば年齢がいってきた50代とかになってくると、とあるコミュニティの中でしか生きていない自分の内部表現(フレーム)しかなく、応用が利かない状態になっている。…

経済(錬金術)は白魔術でも黒魔術でもある

子供を過度に怒る+背筋を伸ばして、と驚愕法により身体を硬めるのもトランス(恐怖によるトランス)であれば、呼吸法や瞑想法でゆるめるのもトランス。原理自体に良い悪いもない。 これと同様で、お金自体に良いも悪いもない・・・と言いたいところだけど、…

若者の恋愛離れはデフレのせい。

宮台真司さんがよく損得野郎の話をしている。 僕は若者が恋愛に対して退避行動をとる根本的な原因はデフレだと思う。 若年男子の草食化の原因も半分くらいは長く続くデフレ不況が原因だろう。お金がなければ、デートに誘うのも億劫になりがちだ。原因の残り…

N国党のやり方を考察する

1 仮想敵 敵は非常にわかりやすくNHK。 2 神格化(カリスマを保つ) 神には全然なっていない感じもするが、ある程度のカリスマ性はある感じ。 3 自分が引き摺り下ろされないようにしていく。 2の維持のため。 先に見せておく(自分がひきずりおろされないよ…

この時期から洗脳しますよ、という明瞭な区分けはない

今では ・スピリチュアルは完全否定 ・それは脳科学でとけまっせ ・占いは詐欺だ という雰囲気が支配(脳科学による支配)する日本だが、明治維新より前はバリバリのスピリチュアル国家だった。 例えば飛脚。 飛脚の前は忍者。忍者の前は修験道。 例えば整体…

自己責任論振りかざし系Youtuberそのうち消える説

「今の生活は全部自分が生んでいる、自分の頑張りが足りなかったから」といった論理にプラス、「こうやれば、その現状を打破できる」という流れをセットにして説明し、いわゆる権威効果、カリスマ性を維持するための手法として使う。 いちいち誰が誰とか覚え…

山本太郎(れいわ新撰組)と「空気」勉強Wiki

(お知らせ) 勉強用にwikiを作成。ブログ記事へのリンクもまとめていく。 山本太郎(れいわ新撰組)と「空気」勉強Wiki ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下、ただの日誌。 ウーバーイーツ、やっと身体動かせている感…

部品型洗脳企業まとめ

部品型洗脳企業(勝手に命名)まとめ。ブラック企業ではワタミが有名になったけど、あんなもんは氷山の一角だろうと思う。というか1企業を取り上げてもあんまり意味がない。 特徴・会社自体は儲かっている・下請けいじめ・特に末端社員(工場で働く一人一人…

筋肉の回復は年齢というより、運動頻度に依存する

丸5日くらい体調を壊して死にかけてた。風邪になってくれる身体を喜ぶべきかどうなのか?w、年をとると、身体の歪みがあってもまったく何も感じなくなったり、こういうのが全方位的に出てくるわけで。 コロナに関しては寝っ転がりながら、一生懸命調べました…

人の才能を削り取っての富

最低賃金1500円になったら (中略) SNS上で行った「#最低賃金1500円になったら」というアンケートでした。これは最低賃金1500円になったら何をしたいか。どうなると思うか、つぶやいてほしいと呼びかけたものですが、驚くほど多くの声が数日で集まりました…

空気と店の入り口

今回は経済的な問題とかは横に置く(中小零細個人事業主がボコボコ潰れる今、子ども食堂だろうがなんだろうが、多くはうまくいかない。) で。 ある種、こういう看板がよくないのだろうか。他にわかりやすい看板を置いて(◯◯イベント)、中では子供に対して…

部品型ビジネスモデルは終焉を迎える(というかその方向性で未来に希望を!)

やっと今に追いついてきた。ほぼ毎日、街頭かおしゃべり会やってる印象。本当、よくやる。 中野剛志さんや、立候補している方の動画もバンバン入れたい。 最近頭に入れることが増えて楽しい。もっとバーンとしたゲシュタルトを入れないとダメくさい。 コンビ…