オンラインアジール作りとヒーリング

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。

部品型洗脳企業まとめ

部品型洗脳企業(勝手に命名)まとめ。ブラック企業ではワタミが有名になったけど、あんなもんは氷山の一角だろうと思う。というか1企業を取り上げてもあんまり意味がない。

 

特徴
・会社自体は儲かっている
・下請けいじめ
・特に末端社員(工場で働く一人一人など)が悲鳴をあげる構造
・特に人件費に割かない。
・外人を安い給料で働かせる
・過労死が多い
・長時間労働
・低賃金
・気功でいうところ「気の質」が悪い

 

実例
・ウーバー
・アマゾン
・セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート(日本のコンビニに限る)
・ユニクロ

 

コンビニイコールダメということではなく、セイコーマートのようなコンビニもある。また有名企業イコール悪いやり方を採用しているわけではなく、ココイチや富士そばのように、末端社員にとってもいい働く場を提供している会社はある(ただしこれが普通ともいえる。)

参考には前書いた記事を。