オンラインアジール作りとヒーリング

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。

2024年、最も安全な資産は何か?〜仮想通貨、不動産、外貨、金銀・・・

今現在の安全な資産はなんでしょうか? 土地、株、不動産、仮想通貨、金銀プラチナ、外貨(円以外の通貨)、、、色々ありますが・・・。 円で持っていると円安進行で目減りしていきます。よって貯蓄はアウト。めっちゃ資産持っている人は今後銀行預金に金利…

小池百合子の件

どうやったら小池百合子みたいな人間が生まれるんでしょうか。 人を騙して利用して、のし上がっていくのは多分父親譲りとしても・・・(朝堂院大覚への親子でお金せびり等々。) 以下は事実関係。 ・卒業証書の印章がおかしい(汗) ・小池百合子はアラビア…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 2023年もありがとうございました。 ch・ブログ共に、ほぼまともにコンテンツが更新できない状態ですが、時たま連絡を下さる方・コメントをくださる方、ありがとうございます。年末最後に入った仕事が非常にいいもので、少…

千人規模の性加害について思うこと2

今回のジャニーズ問題、自分が小学生〜中学生くらいの年齢でこんなことされたら、どうなっていたでしょうか? ・親に逃げて泣きついた。 ・何も考えず活動を続けた。 ・(家が貧乏だった場合)家族を楽にするために渋々受け入れ続けた ・体も売れないような…

千人規模の性加害についてどう考えるか1

AさんがBさんに対して性加害を行なっていたという規模ではなく、50年間以上にも渡って被害者が数千人にも及ぶだろう規模の事件。被害者の方の中にもたくさんのパターンがあったと思います。 ・今も重度のPTSDになっている方 ・傷が非常に浅い方 ・もうすでに…

競争

ジャニーズ事務所内部では性加害を行い、外部には圧力によってライバルを潰す。 会見で「芸能界はそんな甘い世界じゃない」「実力の世界」などと言っていたが、完全に嘘っぱち。もちろん彼らにもファンがいて楽しませたり、歌やダンスの努力を行っていた、誰…

■テーマ・ダイアローグ

「テーマ・ダイアローグ」とは、大体のお題を決めて対話をしていくものです。 ダイアローグとは「対話」という意味で、イメージとしては ・雑談 ・講義が終わった後の最後のゆるい懇親会 ・聞きにくいことをなんとなく聞ける質問会。 のようなものだと思って…

リラックスしないと見えるもんも見えない。

ヒーラーとして活動していた2019年まではモノローグ(一人語り)形式を自分でも採用していました。イメージとしてはこちらが教壇の上から、一方通行で話し、相手がメモをとるといったものです。 しかしスコトーマが外れる瞬間はまた別かもしれません。 ・「…

ジャニーズ問題が氷山の一角だった場合・・・

伊藤詩織さんの件。安倍さんの近くにいたジャーナリストが加害者。 Twitterでのまいこはんの件。おそらく京都のおえらいさんが関わっているでしょう。 自衛隊の五ノ井さんの件も、自衛隊のパワハラの調査報告で1300件以上見つかってることを考えると常態化し…

■リアル講座〜運動指導・身体についての相談

関西方面(主に京都・滋賀)にてリラックス系統の運動(ゆる体操など)を教えています。 以下、対面の指導にあたって参考にして下さい。 ゆる体操をはじめとした脱力系の体操にはたくさんのコツや、知っておくと効果が倍増する知識体系があります。ここでは2…

話しながら解決策を見つけていくプロセスへ

講師側に解決策が既にあり、それを生徒さん側に教えるといった構図は、どこかで破綻しかねない。生徒さん側からすると教えを延々ともらわないといけないし、講師側からしても延々「講師」でないといけない。今思うと2020年以前は、数年それで辛かった気もす…

■Webで聞き屋やってます。

「聞き屋」です。貴方のお話を無料で聞きます。 ・ただ雑談がしたい。愚痴を言いたい。聞いてほしいことがある。 ・仕事や金銭面、将来のことをただ聞いてほしい。 ・家事や子育ての辛さ、楽しさ ・コロナ禍で感じたこと 具体例↓ ・現政権(自公政権)への不…

■プロフィール

SNSなど ・ブログ(このサイトです。) ・みらチャンネル - YouTube ・永野晋太郎 (@yurumeru) / X ・お問合せ(以下の2ついずれかからお願いします。) ・お問い合せフォーム ・ライン(友達登録して直接やりとりができます) 経歴(おおまかな経歴) 中高…

時代、空気のうつりかわり(昭和、平成から令和にかけて)

今流行ってはいる(?)けど、そのうち時代に合わなくなってくると感じるもの羅列。 ・論破:「はい論破」のようなもの。目的が相手の理解になっていない。マウントっぽくもある。コミュニケーションにおいて大事な「相互の理解」を放棄している形に見える。…

高圧的な指導ではもう勝てない時代

ひと昔前までは「今の若い子は怒られたことがない、その手のことに耐性がない、もうちょっと叱らないと」という言説がまかりとおっていました(最近の自衛隊の事件へのコメントを見ていると、未だそういうものが残っていることも現実です。) しかしスポーツ…

自分で考えたい。

他人を煽る、マウントをとる、理屈をこねる、論点をすり替えるetc…。空虚な言葉は放っておいて、心があると感じた言葉だけを聞きたい。他人の言葉を自分の目と耳で見極めたい。懸命な人の言葉だけを聞けばいい。どうしても耳に入ってしんどいこともあるけど…

システム社会と自分

水俣病に関する本。 チッソは私であった: 水俣病の思想 (河出文庫) 作者:緒方正人 河出書房新社 Amazon 毒ー水銀を海に流したチッソ(企業)に対して、訴訟などの活動をしていたが、あるときからそれを辞めてしまった緒方さんの話。 ちょうど今自分が社会に…

3月22日、過剰同一化

14分〜:ハンドメイドで稼ぐより、バイトなどで稼ぐことを優先した方がいいとハッキリとお伝えする、そういう時期だと。こういうのも誠実な対応の一つだと思う。 行政府の長もしくは閣僚(大臣)に女性が増えると、国防費が増えるというデータがあると。つま…

3月20日、東大と女性

内容がキモすぎる。以下の本田由紀さんのツイートを思い出した。 昨日きいたエピソード(風聞レベル)を備忘のために記録。・東大インカレサークルに加わっている他大女子学生から東大男子学生の評判はきわめて悪い。「キモくて偉そう」・「東大に女性が行く…

23年3月18日

コメント欄にもありますが、お互い別々でインタビューを受けているのに、言っていることが一致しているのがすごい。 本当に閲覧注意の内容汗 こういう幼少期を持った旦那と、今現在家庭内暴力は合法だという妻。あまりにも・・・。

23年3月17日、特殊詐欺

特殊詐欺が複雑化しすぎているとの内容。被害額は約毎日1億円。 詐欺の種類もオレオレだけでなく、その上やり方も複雑化している(複数人集め、各々に役割分担を持たせ、お互いには何をやっているかはわからない状態で、全体として巧妙な詐欺になっていると…

23年3月15日、高市早苗の件

圧力文書について「捏造だ」といっている高市早苗の件。そもそも生活保護をもらう人間はさもしい、原発で亡くなった人はいない発言などおかしいところは満載なんですが・・・。 パソナの竹中が辞め維新の松井は引退し、五輪汚職、三浦瑠麗、そして高市早苗。…

身体を区分けする思想から解放する

先日、ブランドとコミュニケーションにて切り分けのことを書きましたが、人間の能力にしたってそうです。 人間の身体能力を、筋力・柔軟性・スタミナ・瞬発力などに分けて、それを足し算したって総合力(競技力)にはなりません。そもそも競技力自体が、人間…

ブランドとコミュニケーション

47分〜:今後は暮らしそのものが一つのブランドになるのではないか? 例えばアート作品を中心に人が集まって、それを中心としてコミュニケーションが起こる場。それがファッションでも音楽でもなんでもいいですが。そういう空間自体がブランドになるんじゃな…

宇沢弘文さんの「社会的共通資本」と身体

宇沢弘文さんの社会的共通資本について聞いていて、思ったこと。 社会的共通資本とは、森林や大地などの自然や、道路や水道などの社会インフラ、文化など、今まで費用としてカウントしていなかったもの。(動画では8分〜) オードリー・タンさんなどは「GDP…

2月18日、アフリカ

アフリカでのビジネス話。上記はダイジェスト版 写真一つ一つが楽しそう。以前フィジーの話を聞いたときと同じ感覚を感じました。ガーナに活動をしにいっているのではなく、充電しに言っているのが印象的。 「アフリカに服を送るな」と叱るアメフトキャプテ…

法は時として破らないといけない。

40分〜:小室直樹のウェーバー解釈。田中角栄は5億円受領(ロッキード事件)した。それは法律から見れば違法だけど、それを司法が裁くのはウェーバーの定理からすると許されない。 その定理とは?、市民は法に従って日常を送る。政治家はそれも大事だけど、…

23年2月17日、大筒木カグヤ

失楽園モデルは、NARUTOのチャクラの実のところの元ネタなのでしょうね。大筒木カグヤがチャクラの実を食べて、善悪ともいうべき兄弟が生まれて、それが人類が抱えるテーマになって、延々繰り返す・・・と。

23年2月15日、家族と男女など

※リンク先はダイジェスト版。 データ回。これも面白い。日本がどれぐらい酷い状況に置かれているかが一目瞭然。 家族生活の満足度は低く、父と母を尊敬できると答える割合もほぼビリ。高校生で「自分に価値がある」と答える割合、各国で最低。「自分には人よ…

23年2月14日

10分〜: 原発の比率が高いところは電気代が安いんだ!と言っているが、実際は逆。 原発に対して、どれだけ税金がぶちこまれているか(核燃料廃棄物の処理を税金でやっている。) 原子力損害賠償法という名の「原子力の損害を賠償をしなくていいという」法律…