オンラインアジール作りとヒーリング

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。

リラックスしないと見えるもんも見えない。

ヒーラーとして活動していた2019年まではモノローグ(一人語り)形式を自分でも採用していました。イメージとしてはこちらが教壇の上から、一方通行で話し、相手がメモをとるといったものです。

 

しかしスコトーマが外れる瞬間はまた別かもしれません。

・「講座後の雑談で聞きにくい質問をしているとき」

・「懇親会で理論の創始者や、理論や先生の裏話を聞けた時」

こういった場をあえて設けている先生方もいますよね。この場は2つ良い点があります。

 

一つは情報交換しやすいこと。

もう一つはリラックスしやすいことです。

 

学校では生徒という立場、教師という立場。家庭では親という立場、子という立場。自分が「○○」として情報を受け取るということに慣れきっています。

段から降りて、情報交換をすべきですね。

 

プロフィール

オンラインアジール(居場所作り)構想まとめページ