講師側に解決策が既にあり、それを生徒さん側に教えるといった構図は、どこかで破綻しかねない。生徒さん側からすると教えを延々ともらわないといけないし、講師側からしても延々「講師」でないといけない。今思うと2020年以前は、数年それで辛かった気もする(現在もそれはテーマではあるが・・・。)
ハイパーラポールを前提とするならばもっと危険。破綻したときの跳ねっ返りは必ず自分が受け取る。
通常のラポールで、会話をしながらいかに対等な立場で情報を交換し続けるか。
講師側に解決策が既にあり、それを生徒さん側に教えるといった構図は、どこかで破綻しかねない。生徒さん側からすると教えを延々ともらわないといけないし、講師側からしても延々「講師」でないといけない。今思うと2020年以前は、数年それで辛かった気もする(現在もそれはテーマではあるが・・・。)
ハイパーラポールを前提とするならばもっと危険。破綻したときの跳ねっ返りは必ず自分が受け取る。
通常のラポールで、会話をしながらいかに対等な立場で情報を交換し続けるか。