オンラインアジール作りとヒーリング

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。

政治が壊れているのではなく、日本人のコミュニケーションが破壊されているのではないか。

の動画が出てた。

うがって見過ぎなのかなんか「空虚」さを感じてしまう。なんでなんだろう?。僕が当事者性が薄いことも関係あるけど、でもそれ以外にも原因があると感じる。

 

多分僕は「投票に行こう!」という声より、みんなの雑談が聞きたいんだと思う。雑談の中に政治の話やお金の話が入っている場面。好きな音楽や地元の話の中に、普通に政治が紛れ込んでいる感じ。そういった場面が見たい。

自分に欠けているからそう思うのか?、相手にも欠けているからそう思うのか?、今の考えでは両方かな・・・。

 

発信側と僕ら受け手側両方に広がる「空虚さ」「胸にぽっかり穴が空いたままメッセージを受け取っている」感じ。この空虚さは政治じゃなく自分を含めたお互いに原因があって、これが日本がかかってる病気じゃないか??

多分、根本的にコミュニケーションが壊れている。相互交通ではなく、一方通行に慣れすぎたんだと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【作っているコミュニティ】

「政治経済わからない会」・・・↑の内容みたいなことも話したいです。みなさまも、ぜひご参加ください。初回11月5日です。

 

【今やってるサービス】

ただ一緒にゆる体操するだけの時間を作ります

能力開発Web練習室

 

【考えていること】

オンラインアジール(居場所作り)構想まとめページ

★連絡先・プロフィールはこちらのページをご覧ください。