オンラインアジール作りとヒーリング

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。

身体を区分けする思想から解放する

先日、ブランドとコミュニケーションにて切り分けのことを書きましたが、人間の能力にしたってそうです。

人間の身体能力を、筋力・柔軟性・スタミナ・瞬発力などに分けて、それを足し算したって総合力(競技力)にはなりません。そもそも競技力自体が、人間の能力の一部です。

 

こういった区分け「切り分け」思想は、近代的な考え方なのか、デカルト以降そうなったのか、言語を使うことに関係があるのか、元がどこなのかわかりません。わかりませんが近代になればなるほど「記号」「区分け」の重要度が変に増しているのかなぁ?と思ってます。