オンラインアジール作りとヒーリング

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。

自己責任論振りかざし系Youtuberそのうち消える説

「今の生活は全部自分が生んでいる、自分の頑張りが足りなかったから」といった論理にプラス、「こうやれば、その現状を打破できる」という流れをセットにして説明し、いわゆる権威効果、カリスマ性を維持するための手法として使う。

いちいち誰が誰とか覚えてないけど、見ているとものすごく疲れる。

煽り系とかってアクセス集まりやすいんだろうか。

 

最近はノウハウ系をあんまみなくなった。ギスギスして見辛い。


ボキラー様シリーズ6

その代わりにみてる(?)最近のブーム動画。まるで原点回帰のような、解説や字幕がない、ぶつ切りにした程度の編集、そんな動画がいい。施術系はきっちりする動画が増えすぎてつまらなくなった。

ホリエモンチャンネルも、女性や男が周りになくて、ホリエモンが一人でしゃべっているのが一番面白い。音を入れたり字幕を入れたりすると、テレビっぽくなって安っぽく見える。