オンラインアジール作りとヒーリング

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。

ペグ法も物語化も感情貼り付けも共感覚貼り付けも、全部記憶法

2日くらい前に、記憶法のペグ法をゲーム感覚で。

12345678910の数値と対象(例えば動物の名前)などを覚える場合

・身体の部位にあてはめる

・宮殿をもっておく

・ストーリーづける

・感覚、感情、動きを付着させる

などのお決まりのあれこれを実行。

 

身体部位にはめるとき、例えば「頭、煙突」だったら

・イメージ(映像)で頭に煙突が刺さっている

・そのときに刺さる、頭頂部に実際に体感がある

こういう場合の方が覚えがいい。ストーリーづけると、臨場感が増すので、体感も増す(ストーリー化するのは体感を増すトレーニングにもなっている。)結局、切り離されたトレーニングではなく全部繋がってくるんだなぁと実感。

 

そのほか、人生初の数独。再度、プログラミングなど。やっぱり数学とか、プログラミングとかは、たーまーに触れると面白い感じね。