オンラインアジール作りとヒーリング

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。

ゆる体操は形態模写ではなく、中身を学ぼう

動作の物真似に意味はない。


8/25 イチローそっくりさん「ニッチロー」モノマネパフォーマンスin味スタ【ヴェルディ2013】

いつ見ても似てますねー笑

動作は形だけ似せようと思えばかなり似ることがわかります。でも筋活動が似るかどうか?は別なんですね。アサファ・パウエル(陸上選手)の脚引きずりスタートを真似ても速くなるわけじゃありません。


Asafa Powell start

★43秒くらいに足先が地面に着く。

もちろん「最低限度、ここは」という点は外径的な判断として持っていてもいいでしょう(O脚であるかないとか。)

何のため、なんで?やるの?

ゆる体操は

身体運動の専門的研究・実践者として世界中で行われている様々な方法、武術・ヨガ・呼吸法・気功法・様々な体操法・ストレッチ・ウォーキング・筋力トレーニングなどを研究した上で」

って書かれてあります。(運動科学総合研究所 - ゆる体操とは

その割には、気功もヨガも呼吸法も誰も研究してません。起源だってわからないし・・・。なんかこれって変ですよね。

というわけで「ヨガ、気功ってなに?!」ってところからすこーしずつ深めていきましょう。キーワードは最初は変性意識、気、この2つくらいです。

雑談しながら聞いてみてくださいねー(下部に新企画)↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ブログについて】

脳科学・身体をベースとした「ヒーリング施術」やってます(過去に頂いた感想も掲載しています。)

新しい試みも開始↓↓↓

ブログ主(永野晋太郎)については、こちらのプロフィールのページをご覧ください。

連絡:以下のいずれかの方法で、お願いします。

・永野晋太郎 (@yurumeru) →TwitterのDMから

LINEから(永野晋太郎を友達追加できます。)

 

【今日の雑談のコーナー】

本格的に暑い。

しかし掘り出し物のYoutube動画を見つけてウッキウキ。

最近は初心者にいかにわかりやすく動画が増加してるせいか、埋もれやすいけど色々あるもんやなぁー。