オンラインアジール作りとヒーリング

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。

平成終わりと職業の未来など

平成生まれと言ったら、先生とかバイト先の店長とかが驚いていた(僕は平成3年生まれ)。

将来、「令和」生まれの子が、18歳を超えて、自分たちに話しかけてくると思うと、自分もオッさんになるね。

 

 

将来の職業はさっぱりわからない。ヒーラーや整体師が淘汰されるように、ほかの全職種もそうだろう。安売りする飲食店は潰れ、付加価値が提供できる高い店だけが生き残る。今流行っているのはオンラインサロンとかサブスクリプションサービスとか。

こうしたオンラインサロンや商材が怪しいと批判もよく見かけるけど、正直そうも言ってられなくなる。一度二度騙されてても情報を掴みたいと思った人が残って行くと思う。

 

日本はもっと経済的に傾いて、格差が開いて、勉学としての大学は意味がなくなって、それでも「いい大学に行くんだよ」「いいところに就職するんだよ」という、20年30年遅れくらいの価値観を押し付けられる子供達も多いと思う。

 

あー怖。