オンラインアジール作りとヒーリング

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。

(コアなクライアント向けの記事9)雑談3、ゆる体操

有能な先生はいるけど、万能や全知な先生はいません。

俺が全ての理論を生み出した、みたいな人も当然、いません。


最近は、僕なりの意見が確立してきて、今と昔で、だいぶ見方が変わりました。他と比較して違いが出てきます。

ナンダカ説明しきれない問題がたくさん出てきます。

他の団体とか、誰々の先生がこう言っていたーめんどくさいと感じるようになりました。クソめんどくさい。神格化しているだろう先生が「こういった」とかね。結局、○○○○○○の中に入っていると、全部見えない。上の人の意見そのまま採用してちゃダメでしょ。宗教と同様です。

 

 

www.naganos.net

の回答

回答としては「筋肉に意識を通しているから」です。

しかしゆる体操などでは筋肉もきっちり意識させます。意識を通すと使ってしまうはずなのに意識を通す訓練をするとはどういうことでしょう?

身体は前より裏、裏より中側を意識した方がいいです。なぜでしょう?裏と中とでどっちが重要でしょう?ここらへんも意見バラバラ・・・。

大周天では、身体の上や下に気を流し・回したりします、意識は身体の外側に出ればいいという人もいれば、そうではないという人もいます、外側には出せばいいという人もいれば、少しでも出ればいいという人もいます。意見は交錯しています。僕個人的には、外側もきっちり意識を伸ばして、範囲はでかければでかい方がいいと考えます。なぜでしょう?