オンラインアジール作りとヒーリング

認知科学や能力開発を使いつつ、内部表現書き換えやってます。

2023年1月29日 NTTの利権など

20分〜:

・65歳以上の住宅難民の解決するための仕事をする山本さん。65歳以上の方は、孤独死認知症などのリスク、事故物件にならないようにするコストがあるから借りにくい現状があると。

・ただ今現在でも65歳以上で賃貸借りている人は400万世帯、大学生で291万世帯で、需要はものすごく大きい。普通だったら嫌がられる1階でもOKであったりもする。

・印象的なのは、山本さんがこの仕事をするきっかけになった80代の女性。めちゃ元気だったけど「ここで5件目です」と言い、他の不動産屋さんでは門前払いされてしまっていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・怪しい怪しい再生エネルギー関連。

毎月、電気代から一部「再エネ賦課金」としてとられているらしい(実質税金じゃねーか。)

社会保障に使うから」という建前でとっている消費税と同じ構造。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・銀行間のATMの取引時には、取引のたびにNTTにお金が入るらしい(全銀ネットという仕組み。)

確か苫米地さんの本にもあったけど、クレジットカードもカードを切った時に電話が鳴る仕組みなんですよね。つまりどっちもNTTの利権。